スーパーロボット大戦F


高難易度で知られるスパロボ

前後編になっていて現在後編にあたる完結編をちょいちょい進めている途中(難しいのと、あるシステムのせいで全然進まない)だが、とりあえず無印はクリアしたということで色々書いてみようと思う。


まず難易度の話だが、確かに難しいが、決してクリアできないという難易度ではない。お気に入りの機体を改造しまくって無双するぜ!みたいなプレイは正直しんどいと思われるが、改造すべき機体や育てるべきパイロットを見極めて上手いこと運用すれば思ったよりサクサク進められる、そんなバランス。但し当たるまでリセットする、よけるまでリセットするというプレイングは時として必要。調べたところどうやら命中率の計算が特殊らしく、90%でも外れる、10%でも直撃するなんてことはよくあるので、これを縛るとハゲる。
敵は雑魚でもマップ兵器をぶっ放してくる。(HMとかHMとかHM)なので近づくときは射程内に複数の味方を置かないのは定石。或いは真っ先に落とすという戦法もいいかもしれない。
戦艦ユニットやボスなんかはいっぱい資金をくれるので、是非とも幸運をかけて落としたいが、HPが一定まで減ると帰ってしまう奴もいるためリセットしつつ撤退ラインギリギリまで攻め、そこから一気に仕留めるというプレイングも大事。ただ中盤~終盤に出てくるオリジナルの幹部はクッソ強く、マップ兵器もぶっ放して来る(確か)ので面倒ならさっさとお帰り頂いた方が精神衛生上よろしいパターンもある。まぁ幸運かけて落とせるのならそうした方がいいが。いいパーツもくれるだろうし。


参戦作品についてはイデオンガンバスターが完結編にならないと出てこないのは有名な話(一応最後にほんのちょっとだけ出てくる)だが、実はグレートマジンガー、ダイターン3、F91も完結編にならないと使えない。ガンダムW勢はFの間は5人とも敵。当時W目当てで買った人はどう思ったのだろうか……


ガンダム系は完結編で手に入るユニットが強いので、Fのうちからパイロットを育てておくと良い。
というかニュータイプを育てておかないと完結編で地獄を見ると思われる。序盤からキツい。
Fで手に入るユニットで完結編でも使っていけるものが殆どないのも悲しい。(修理機のメタス、戦闘で使うとZがいけるかなぁ……程度。)ただぶっちゃけMSに限った話ではないのであまり考えすぎなくてもいいとは思う。リガズィもF中盤あたりまでなら優秀。


サイバスター君はなんと伝家の宝刀サイフラッシュが故障しているためFの間は使用不可能という酷すぎる仕打ち。ただハイファミリアとアカシックバスターで全然やっていける。完結編で思う存分暴れさせてやるためにもFのうちから育てておくといいかもしれない。


ゲッタードラゴンはボスキラーとしてお馴染み。意外と優秀だったのがゲッターライガー。雑魚敵はライガーで蹴散らし、気力が溜まったところでドラゴンにチェンジ、ありったけの精神コマンドをぶっこんでシャインスパーク発射。ポセイドンは使わなかった。

ダンクーガは断空剣をメインにして使っていたがなかなか強かった。というか燃費がよろしい。


マジンガー系は補給機能が付いているという理由だけでボスボロットが超優秀。パイロットのボスも脱力・挑発が使えるというだけで文句なしの1軍。よかったね


エヴァ初号機はナイフは強いが遠距離攻撃がヘボヘボ。敵が破れもしないバリアに向かって攻撃をぶっ放し、エヴァエヴァで反撃にしょっぱいライフルをお見舞いするという光景を100回は見ている。2号機も概ね同じような感じだが足が遅いのと強化パーツが1つしかつけられないので結局出撃枠は初号機に譲ることが多かった。ただアスカが挑発を覚えるので、時々使っていた感じか。零号機は運用方法がよくわからなかったので全然使わなかった。


ヘビーメタルはレッシィが持ってくるカルバリーテンプルが強いので、ダバはエルガイムに乗らずにカルバリーテンプルで暴れまわっていた。


ビルバインは超が付くほど優秀。単騎無双…というところまでは厳しいかもしれないが、おそらくFの味方ユニット内では間違いなくトップレベルの強さ。チャムが激励・幸運を覚えるのも◎。





個人的にFで一番しんどかったのが中盤のミデア防衛ステージ。NPCのミデア(ファーストガンダムに出てくる輸送機。黄色い飛行機みたいなやつ)を逃がすとそれに応じて資金やパーツが貰えるという仕組みで、要はクリアするだけならそんなに難しくはないのだが、ミデアを全機防衛すると資金100000に加えパーツ、トドメに(Fの間では)優秀なリ・ガズィも貰えると来た。こうなれば是非とも逃がしてやりたい…となるが、敵がミデアを執拗に狙ってくるのに加え、ミデアのパイロットは防御などせず一心不乱に反撃しようとする漢仕様。それに加えて始まってからしばらくはこちらはダンクーガしかいないので、かなり難易度が高い。
結局ダンクーガの合体イベント(このステージで初めて合体できる)を見た後、速分離して各機突っ込み、攻撃を引き付けるという戦略を取らざるを得ない。こんなんでいいのか。

ただそれでも難しく、あと1ターンで逃がせる所まで行ったのにも関わらず撃墜されたこともあった。その日は速攻電源落として寝た。

まあ何だかんだ試行錯誤して無事全機逃がすことは出来たが…因みにこんな感じの「やれるもんならやってみろ」的なステージは他にもいくつかある。(敵が妙に強いが、マップ端にたどり着けばクリアになるので、無理に戦う必要がないステージ等。)



今現在は引続き完結編をプレイしているが、無印よりも難しく、苦戦している。敵が純粋に強いというのもあるが、システム上宇宙に行くと弱くなってしまうユニットが自軍に多いのも原因。このあたりはまた完結編がクリア出来たら書こうと思う。あとは戦闘スキップ飛ばせないのがキツい、おかげで1ステージ突破するのに1時間かかる。これは本当に何とかならなかったのだろうかと思う。