HyperBowl

その昔親戚のWindowsXPに2ステージしか遊べない体験版?が入っていた。Steamで配信されていたのを偶然発見し、懐かしくなり購入。XPの方は一緒にビー玉転がしのゲームが収録されていたが、見つからなかった。あっちの方がハマってたのに……

 

文字通り色々な場所でボウリングをするゲーム。

ゲームをスタートするとステージセレクト画面。遊べるレーンは11種類。内5ステージは一番右からワープしていくがバグが設定ミスかステージ名が表示されない。

 

初心者向けとして普通の直線レーンも用意されている。操作はWASDまたはマウスの移動でボールを動かすだけの親切設計で特に難しい操作は必要なく直感で遊べる。

 

数年に1回程度しかやらないのでボウリングの細かいルールが分からないがこのゲームも取り敢えずピンをいっぱい倒せば良い。

 

色々な所でボウリングをするゲームと書いたがその場所は東京の街中だったり揺れる海賊船の上だったり森の中だったりスキー場だったり。

 

道がぐねぐねしているステージが多く、かなり難しい。途中で穴に落ちたりコースアウトしたりでガーターを連発する。また、比較的直線のステージでもピンの手前が登り坂になっていることがあり、これだとスピードが出ず全然ピンが倒れない。おかげで苦労せずにスコアが出まくるステージもあれば100行けばいいステージがあったりと、差が激しい。

 

東京ステージは車が走っていてぶつかると動きが止まってしまう。( 立ち直れるのでこのゲームの障害物の中ではまだまとも。実際にスコアもそこそこ出せる方。)

 

お気に入りのステージはこのスキージャンプ場。ジャンプ台で飛びまくって下にあるピン目指して転がっていく。コースが長いので障害物に引っかかると時間切れになったり、上手く進まないとスピード不足で全然ピンが倒れなかったりと上級者向け。途中にはガーター扱いになる穴もあるよ。

 

BGMがブツブツ途切れたり壁にぶつかった瞬間にボールが吹っ飛ぶことがある等所々に挙動が怪しい箇所がある。これがWindows10で動かしているからなのかゲーム自体のバグなのかは不明。

 

全体的な出来はあんまりよろしくないが非セールで100円なので買ってみてもダメージが少ない面白いと思う。