ガンバレット コントローラー攻略1



元々はアーケードのガンシューティングで、プレイステーションに移植。
プレイステーション版もガンコンというガン型のコントローラーを使えばアーケード版のように遊べる。

が、肝心のガンコンが仕組みの都合上液晶画面に対応しておらず、ブラウン管テレビを買ってこないと使うことが出来ない。一応コントローラーでも遊べるが、難易度がガンコンを使用する前提で設定されているのでレベルが高くなると殆どクリア不可能になるものもある。

プレイステーション版はアーケードの移植に加え、色々追加されているがその中の一つに「クエストモード」というものがある。所謂RPGで、道中の戦闘がミニゲームになっている仕組み。これを進めることで解禁されるミニゲームもある。

ただ上記の通り現在の環境だとほぼコントローラーで遊ぶしかなさそう…



コントローラーもソフトも汚い。許してください。


エストモード自体がなかなかの難易度で、中学生の頃コントローラーでステージ3まではクリアできたがそれ以降はやっていないので不明。なので今回は「果たしてコントローラーでクエストモードはクリアできるのか?」というテーマ(?)で遊んでいこうと思う。



おまけモードにしてはかなり完成度が高く、これ単体で出しても正直いけるんじゃないかと思う。とりあえずステージ1はほぼ全てのミニゲームにおいてクリア可能っぽいが、小鳥2匹(初級)だけかなり成功率が低かった。出て来る配置によっては多分クリア無理かもしれない。




最後まで行くとボスとして隠しミニゲームが出るが、これを失敗してしまうとHP関係なしにゲームオーバーになってしまうので萎える。どれだけボスからセーブ地点が遠くても直前にセーブしておかないとモチベーションがやられる。

ステージ1の隠しは弾数制限がある中でUFOを規定数撃ち落とすものだが、特に問題なくクリア可能(1敗)


このゲーム、攻略情報が皆無(全くないわけではない)だったので果たして下に書いたチャートで合っているのかが分からない。途中書き漏らして抜けていたり、やらなくてもいい余計な動きが入っているかもしれないが誰も見てないので別にいいか。

森の村のおばばに話しかける
上の方にじいさんの村があるというが入口は右上の方。探すのに20分くらいかかった。

じじいに話しかける(2人)

戻っておばばに話しかける

中央上の受付に行く。追い返される

戻っておばばに話しかける

右の方にカエルが住んでいるので会いに行く

入れる池がある(カエルに会いに行く途中にあるのですぐ見つかる)。
上にピラニアが泳いでいるので触れるとエンカウント。初級ピラニアのミニゲームが始まるが
全然難しくない。

受付へ行く。追い返される。

戻っておばばに話しかける。

受付↔おばば間を暫く往復していると通れるようになる。

進んだ先にある小屋に入ると外にUFOが出て来るのでエンカウント、ミニゲームをクリアする。
全4回で全てUFOを1発で落とすやつ。そんなに難しくないが10回に1回くらい失敗する。

エンカウントイベント終了後、小屋に入るとボス戦だが、村に戻ってセーブしないと
失敗したら面倒くさいことになるのでセーブ推奨。村に戻れるアイテムを買っておくと楽。





出て来る主なミニゲーム


お手本と同じ人形を撃つ
難易度も低く特に問題なくクリア可能。

クレー射撃
難しいがノルマが緩いので失敗することはそんなにない。序盤の方でしっかり撃ち壊していれば最後の速いやつはシカトしててもクリア可。あまり動き回って撃っても弾が無くなるだけなので、大体の高さを暗記して縦方向だけの移動で撃った方が楽だし疲れない。

UFO
一発で撃つ系。ガンコンでやるより楽かもしれないが、失敗すると体が小さくなり元に戻らないとイベントが進められなくなるので面倒。

小鳥
多分ステージ1で一番しんどい。1匹(練習)は大したことないが、2匹(初級)になると30羽になり、クリアできたとしてもかなりギリギリになってしまった。逃げが成功するのを祈るか、HPが減るバッドイベント的な目で見た方がいいかもしれない。

ボス
上記の通り。多分3機まで撃ち漏らし可能なのでそんなに慎重に狙う必要はないが、調子こいて乱れ撃ちしてると弾切れになるので注意。