スーパーロボット大戦F完結編

f:id:mst-o-oi:20201128093031j:plain

※これを書いてる人はスパロボ以外のSLGを全然やったことありません。

 

 

無印Fの記事はここから

mst-o-oi.hateblo.jp

 

 

 

やっとクリアしたので、色々書いてみようと思う。

 

まず難易度に関しては、間違いなくFよりは難しい。

色々インターネットで調べると、他のSLGと比べるとそうでもないという話も見るのだが、何せ他のSLGをまともにやったことがないので自分では判断できない。ただPSのαとか、DSのWやLとか、自分が過去に遊んだスパロボシリーズの中では間違いなく一番難しい。α外伝よりも難しいと思う。あれは途中で投げたので何とも言えないが。

 

ゲームが進んでいくにつれバランスもぶっ壊れて行き、(改造具合によるが)リアル系は基本的に当たればワンパン、スーパー系も防御しなければ2~3発で落ちる。勿論装甲を改造すればワンパンということはないのだろうが、そんな金があったら間違いなく武器やENを改造した方がいい。終盤になると雑魚敵ですら2回行動&HPが10000を突破し、こちらのスーパー系並みの攻撃力を持つ武器をバンバンぶっ放して来る。そんなバランスなので「避けて当てる」ニュータイプが強い。スーパー系は相手にもよるが必中無しだとまず安定して当てられないので、道中は精神コマンドをなるべく節約しながらニュータイプが弱らせた敵を撃破して気力を高め、ネームドパイロットを精神コマンドバカ盛りの必殺技で仕留める、という立ち回りで使っていた。1~3発で落ちるのは何も自軍だけの話ではない。ラスボスだって2発で落ちたし。

 

有名な台詞に「踏み込みが足りん」があるが、実は敵の射程外から攻撃すれば切り払い技能は発動しないという仕様がある。高性能レーダーという射程を伸ばす強化パーツがあり、上記の仕様から後半はこのパーツの争奪戦になる。ファンネルが切り払いの対象なのでνガンダムキュベレイにつけるのが良いか。この仕様を知っていたのであまり切り払われはしなかった。

 

 

今からこのゲームをプレイする人がどれだけいるかは分からないが、

「攻略本」「暇つぶし」

この2点を準備することを強くお勧めする。

攻略本に関しては、ルート分岐があったり、増援が変な所に出て来たり、頑張ってHPを減らした金持ちの敵ユニットが幸運使って沈める前に帰ってしまったりするので、そこら辺の情報が分かる攻略本はあった方がいい。ネタバレ等で抵抗があるかもしれないが、難易度が難易度なのでこのゲームに関しては使った方がいいと思う。ネットで大体300円くらいで買えるし、ブックオフハードオフでもたまに見かける。攻略サイトでもいいかも。

暇つぶしについてはなんか矛盾している気がしなくもないが、このゲーム、戦闘スキップがない。おまけにセガサターンプレイステーションなのでロードもそこそこ長い。加えてインターミッションの準備が不十分だったり、出撃させる機体を間違えたり、90%の攻撃が当たらなかったり、6%の攻撃が直撃したり、位置取りを間違えたり、敵を仕留め損ねたり、気力が足りなくて激励をかけようと思ったらもう行動済みになっていたり、ボタン連打して違う精神コマンドを使ってしまったりとリセット要素が満載なので1ステージだけでも長丁場になる。戦闘アニメをずっと見ているのは苦行なので、スマホでもいいし本でもいいので戦闘アニメ中に何か時間を潰せるものを用意しておいた方がいい。やれば分かる。因みに自分はペーパーカッターとスキャナを買って来て本の自炊作業を延々と行っていた。かなり捗った。

 

 

ガンダム

上で書いた通りニュータイプが強い。アムロジュドーシーブックは勿論、幸運を使えるプル・プルツーも◎。10段階改造が解禁になると一瞬で金が飛ぶので、なるべく資金は幸運をかけて稼いだ方がいい。そのためには幸運持ちをマップ兵器搭載のMSに乗っけて、敵をなるべく纏めて吹っ飛ばせるように(リセットしながら)位置を調節して誘導、一気に撃墜する…という地道な作業がほぼ必須になる。カミーユ・クワトロ・ハマーン様も悪くはないが後半の枠がギチギチなのでここら辺は多分人によって使うパイロットは違ってくると思う。ハマーン様は後半条件を満たすと仲間になる。クワトロとのイベントでデレる姿を拝めるのでそれを見るだけでも味方にする価値があるというものだ。鉄壁が幸運だったら言うことなかったんだが。

補助系としてはセシリーとクリスがなかなか使える。前者は激励持ちかつ2回行動解禁が早め、後者は復活持ち。幸いコアブースターが補給装置、メタスが修理装置を積んでいるため、それらをうまく使えばレベル上げし易いのも◎。2回行動出来る補給装置持ちは重宝する。

 

主力MSはνガンダム、ZZ、F91キュベレイmkII、フルアーマー百式改。

一番強い武器、運動性、限界をフル改造しておけばとりあえず使える。(EN消費武器の場合はENも)特にνガンダムはフィンファンネルをフル改造するとマップ兵器版が追加されるので使わない、改造しない理由がない。ZZはハイメガキャノンがあるので、幸運(場合によっては手加減)持ちのパイロットを乗っけて使っていた。但し気力制限があるので、位置取りは完璧なのに気力不足でハイメガキャノンが撃てないという悲しい事態になりやすいので注意。実際数えきれないくらいやった。

フルアーマー百式改は攻略本によるとルート分岐によって入手できるかどうかが決まるっぽいが主力武器の攻撃力が高く、15発撃てるので改造すれば十分最後まで使っていける。但しルートの問題でキョウジ兄さんや師匠関連のイベントは見ることが出来ない。

 

ガンダムW

主役5人は仲間になったかと思いきや離脱したり、そもそも説得しないと仲間にならないっぽいので安定して使いにくい。

終盤あたりにレディアン部隊がNPCとして協力してくれる場面が何回かあるが、乗っている機体が弱すぎて気が付いたら全滅している。レディアンは(HPだけ)一丁前のトーラスに乗って来るので生き残っていることもあったが、場所によってはこっちのマップ兵器に巻き込まれて爆発するということもあった。修理代はあっち持ちなので気にしなくて良い。

 

Gガンダム

ゴッドガンダムに乗り換えてからが本番。気力が130を超えると各必殺技が解禁+分身+ドモンの能力が爆上がりする。ドモンは気合を使えるのでそこまで持っていくのに苦労はしないが高い攻撃力と熱血を併用したかったので激励持ちに気力上げを任せて、なるべく精神ポイントを温存させて使っていた。ルート次第では師匠も仲間に出来るっぽいのだがそれとは違うルートを通ったので合流したらシュバルツもろとも死んでいた。レインは途中イベントのため離脱してしまう。アレンビーはなんか有耶無耶のまま退場した。シャッフル同盟は見る影もなかった。

f:id:mst-o-oi:20201128093157j:plain

最終面1つ前でグランドマスターガンダムが出てきたがこのステージのさらに1つ前の雑魚より弱い。本当に何しに来たんだ。最終面でも出てくるがグランゾンの熱血ブラックホールキャノン1発で退場。

 

 

ビルバイン

無印Fではめちゃくちゃ強かったのだが完結編では「強いけど最強ではない」という感じ。弱いわけではないのだが、やはり宇宙適応がBなのが痛い。完結編はほぼ宇宙(中盤は暫く地上に出る)なので強さが十分発揮できないのだ。(敵がインフレしすぎというのもあるが。。。)自分は中盤あたりから使わなくなってしまったが、完結編に入っても最後まで使ったという声も聞くのでしっかり改造&強化パーツを見直せばけっこう戦えるのかもしれない。

チャムは精神コマンドが優秀なのでゴラオンに乗っけておいた。激励コンビ。

 

真ゲッター

確かルート分岐から合流したらこれになってた。

グルンガストガンバスターと並んで後半の主力スーパーロボットの一つ。

攻撃力6000のストナーサンシャインで敵が吹っ飛ぶのを見るのは気分爽快。

ラスボスすら半分近く吹っ飛ぶ。これだけでも強いのだが一番の魅力は激励を使わずに弁慶一人で気力を130まで持っていけることにある。必中や幸運は他の二人が持っているのでステージ開始と同時に弁慶は気合を三回放ってお役御免、敵の大将に突っ込み精神コマンド山盛りのストナーサンシャイン。真ゲッター2は相変わらず安定して強い。真ゲッター3はパーツスロットとして活躍した。無印の時から使っておけばよかった。

 

ガンバスター

かなり終盤に差し掛かってから加入するが真ゲッターより100高い必殺技を持っている。ノリコが奇跡を覚えるが奇跡を覚える前にクリアしてしまったのでどれくらいの火力が出るのかいまいちわからずに終わってしまった。ただ真ゲッターのフル改造熱血ストナーとガンバスターのフル改造熱血ダブルバスターコレダーの2発でラスボスが爆発したので別にいいのかもしれない。

f:id:mst-o-oi:20201128093208p:plain

 

 

ダンクーガ

なんと宇宙適応A。断空剣の燃費が良いのでこれだけフル改造すればとりあえず運用できると思う。ただ主人公機のグルンガストも同じような動きが出来るので最後まで使うかは好みが分かれそう。沙羅が激励を覚えるが使ってしまうと必中のポイントが危なくなるので毎回激励を使えるかは微妙。

 

●その他スーパーロボット

ここら辺はユニット毎に一長一短あるので人によって採用ユニットは違うか或いは全く使わないかもしれない。勿論弱くはないのだがニュータイプが強すぎるせいで優先順位をつけていくとどうしても数に入れないのだ。個人的な話だとコンバトラーは最後まで使っていた。

f:id:mst-o-oi:20201128093108j:plain

但しボスだけは別。脱力・挑発が両方使える超優秀パイロット。コアブースターが手に入ったら補給役はそちらに任せ、ビューナスAで修理役にジョブチェンジだ。

 

 

エルガイム

mkIIがマップ兵器を持っているがヨコが1マスしかないので慣れないとかなり使いにくい。ダバが2回行動出来るレベルまで上がったら本領発揮。初回で位置を調整し、2回目で魂+幸運でぶっ放す立ち回りが可能となる。マップ兵器が気力関係無いのもでかい。2回行動まで長いが育てる価値はあると思う。

 

サイバスター

気合・熱血・幸運持ち+移動後に撃てるマップ兵器と見事なまでに仕上がっている。雑魚敵を弱らせて気力上げに使うのもよし、逆に弱った敵を幸運かけて一網打尽にするのも良し。ただ最終盤になると火力が弱いかなーと思うことが多くなるが。。。

 

グランゾン

加入時まさかのフル改造済み。いかれてやがる。有難く使わせてもらおう。

 

 

イデオン

f:id:mst-o-oi:20201128093151j:plain

攻撃力9999、射程∞と小学生が考えたような能力のマップ兵器が超強いが諸々の手順を踏まないとぶっ放せない。

ぶっ放せない状態だとただの壁なので使う場合は計画的に運用することになると思うが面倒くさかったので今回はニュータイプで戦うことにした。なので使わなかった。

一回使おうと思ったがフルボッコにされた挙句に暴走し始め、こっちに向かって攻撃力9999のマップ兵器をぶっ放して大惨事になったので諦めた。

 

 

エヴァ

シンジは毎回ではないがたまに出番があった位。やはりナイフ以外が弱すぎる。壁としては使えるが相手が悪いとバリアを破られどえらいことになるのでどうしても使いにくい。アスカは挑発を持っているのでステージ次第で使えるかもしれない。レイは。。。。。。。。。

 

 

グルンガスト

スーパー系主人公機。計都羅喉剣の燃費の良さが半端ではないのでこれを真っ先に改造。立ち回りはダンクーガに似てるような感じになった。必殺武器の暗剣殺も改造したがボスキラーのスーパーロボットは正直真ゲッターとコンバトラーで事足りてる感はあった。パイロットが一人なので何でもかんでもやろうとすると精神ポイントがジリ貧になってしまうのだ。なので気力上げはとりあえず計都羅喉剣が使える110までということにしておけば、残りのポイントを必中なり幸運なり魂なりに回せる。(もちろん激励任せならこの限りではない)計都羅喉剣自体も暗剣殺には及ばないものの火力としては高いので何だかんだやっていける。

 

 

 

 

 

 

 個人的な感想だが、ゲストとの決戦ステージが一番しんどかった。雑魚敵含めて射程は長いし攻撃力は高いし必中かけないと当たらない位強いのに、体力が軒並み10000を超えている。あと大将のゼゼーナンが第4次よりつよいターン数が経過するとゲストの幹部がNPCとして戦ってくれる。体力もバカ高く頼りになるが大事な資金源を横取りされるわけにはいかない流石に敵陣に突っ込んでいくと集中砲火を喰らって死にそうになるのでこちらから攻めていかないといけなかった。

f:id:mst-o-oi:20201128093154j:plain

ポセイダル軍の決戦ステージもなかなかの難易度だったが、何故か最終面とその1つ前の本当の最終決戦ステージは簡単だったのでここを超えられればエンディングは見れたも同然だろう。 

 

 

ともかく、無事にシリーズ最難関と言われたこの作品をクリア出来てとても清々しい気持ちになった。もう一度やるかと言われれば微妙だが。戦闘スキップがないのがキツ過ぎる。因みにこれと同じくらいヤバいと言われているCB版3とIMPACTも押し入れの中に眠っているので、いつか挑戦してみたいとは思っている。

 

 

ありがとうウィンキーソフトもうないけど。。。。。。。

f:id:mst-o-oi:20201128093204j:plain